システム部会

部会長:楽天ウォレット㈱ システム部管掌執行役員CIO 佐々木康宏氏

仮想通貨特有のシステムに関する知見の共有、AML関連のシステム化など共通の課題に対して議論していく。


 

部会開催情報

  • 第3回2019年6月24日

     前回議論した中長期的な話(AML基盤の共通化やKYC共通化等)であったが、今回は、短期的な話として現在抱えているシステム課題を参加各位で出して頂き、それを中心に議論を行った。


    会場協力:丸の内vacans
  • 第2回2019年2月21日

     FATF第四次が迫っている中、仮想通貨業界はとりわけ狙われやすい業界であり、個社に求められるAML/CFTは非常にコストが高いものになっている。日本における仮想通貨業界の発展の為に、非競争分野として共通のシステム基盤を作れないか議論した。今回の意見をもとに、具体的な活動内容を検討する。

     また『システム開発のマネジメント ~アジャイルを中心に~』について、フレセッツ㈱小渕周氏より情報共有いただいた。
    会場協力:アンダーソン・毛利・友常法律事務所

  • 第1回2018年12月20日

     システム部会の立ち上げに伴い、顔合わせ、部会の運営方針について意見交換を行った。システムは非常に幅広いため、部会でどういったテーマを扱うか、各社の意見を共有した。様々な意見が出た中で、AMLの重要性が高まってる昨今、業界全体にプラスとなることをシステムの観点からできないかという意見が出た。
     部会長は 楽天ウォレット(株)(旧:みんなのビットコイン(株)) 佐々木 康宏氏に決定した。
    会場協力:アンダーソン・毛利・友常法律事務所


部会へのお問合せについては、こちらからご連絡ください。