【注意喚起】当協会に入会申請したと主張する団体等について

最近、「ブロックフォース・キャピタル(Blockforce Capital)日本支社といった名称で、当協会に入会申請をしたと主張して、特定の暗号資産の取引に関する通知を行うといった事案について複数の問い合わせを受けておりますが、当該名称の団体等が当協会に入会申請をしたという事実はございません。

ご参考

暗号資産交換業者は財務局の登録を受けることが必要です。登録を受けた暗号資産交換業者名等の一覧が金融庁のホームページで公開されていますので、利用する際は登録を受けた事業者か確認してください。また、暗号資産や詐欺的なコインに関する相談が増えていますので、詐欺や悪質商法には十分に御注意ください。

なお、当協会が、特定の暗号資産に関する取引を推奨・勧誘することは一切ありません。
万一、当協会を騙る個人・団体から暗号資産取引の勧誘行為等を受け、又は不審な通知・連絡等があった場合には、その要求に応じることなく、お早めに最寄りの消費生活センターや警察等の窓口へご相談いただきますようお願いいたします。

暗号資産に関するトラブルは下記リンクの金融庁のホームページより「利用者の方への注意喚起」をご参照ください。